心ゆるりは福岡で産前産後の頑張るママをサポートしています。

  • 〒838-0104 福岡県小郡市乙隈506-3
  • 一般社団法人 産前産後サポーター協会 心ゆるり
  • 産前、産後、子育てでお悩みの方
  • お気軽にご相談ください。
心ゆるりってどんなことをしてくれる所?

お味噌作り終了!!今日はデイサービスです!

こんにちは。

昨日から降っていた雨も上がってきた小郡です。

一昨日はお味噌作りでしたが、寒くもなくパアっと晴れてお天気に恵まれました。

子どもちゃんたちも一緒に出来るのがお味噌作りのいいところ。

お母さんのお腹にいる時からおみそ作っているからもう慣れたもん!!

お母さんが教えなくても黙々とおみそ仕込んでくれます(笑)

まだ一緒に出来ない赤ちゃんはおんぶでね。

お母さんの背中だとあっという間に眠ってしまう~!

お子さんが同じ幼稚園というお母さん同士でご参加です。

 

おばちゃん達も『こんなに小さい子が同時に集まるところにいるの初めて♪』と嬉しそうに遊んでくれました。

さ、そろそろお味噌が仕上がる~というところで、3歳のお姉ちゃんが『手伝う~』とエプロンし始めたり(笑)

和室で子どもちゃん同士しばらく遊んでくれてたからお母さんたちは背中軽いままおみそ仕込みが出来ました!

ちょっと遊びに飽きてきたら…『柔らかくなった大豆食べてみる~?!』

『ボクもちょ~だい。』

『どう、美味しい?!』

『じゃちょっとボクも食べてみよっかな。』

あたちはこのままバックして土間に降りる遊びを見付けたのよ!!

『これ、もう食べられるの~!?』とお口へ。

そりゃ~しょっぱかったね(笑)

 

そんなこんなでとても賑やかでそれでいてスピーディに終わったお味噌作りでした。

いつもおにぎりを持参してもらって、こちらでは具だくさんのお味噌汁をお出ししているのですが、今回は11月に仕込んだお味噌を使いました。

まだ本来なら3ヶ月なったばかりだから少し若いかな、と思って食べてみたら意外と美味しく発酵していたのでどうしてもみなさんに食べてもらいたくて。

そしたらね、『この味この味!!この味を知ったらもうお味噌は買えんよね。美味しい~~!!おみそ汁作るの上手!!』と嬉しいお言葉。でもね、私はいりこで出汁をとって、ただ具材を切ってお味噌といただけ。それだけでこんなに美味しいおみそ汁が食べられる。喜んでもらえる。嬉しいな~~~。

 

って、感覚をご家庭でも味わってほしいのです。

お味噌作りでは●塩●大豆●麹だけしか使いません。

それだけで何年ももつ。

市販のお味噌、ちょっと見てみて。すご~~~~くたくさんの何かがいっぱい入ってますから。

具材を変えれば飽きずに毎日でも食べられるおみそ汁。

ちょうど昨日夕方のテレビでもおみそ汁特集があっていて、どれだけ体にいいかって熱く語られていました!

お味噌に入っている塩分は実は摂った方がいい塩分。汁を飲んだからって血圧は上がらないという実験もされていました。むしろ血圧を下げる効果の方があるとのこと!!

いやいや、そんな体にいいから、という頭で考えるより何より、美味しいから食べてほしい~!

心ゆるりで仕込んだお味噌ももう少しで食べられそうなので来月以降はデイサービスのおみそ汁お楽しみに~!

産後、ご飯作りが大変でもおみそ汁なら旦那さんもきっと作れます!たくさんの野菜切って入れて、そこに玉子おとしてもらえば立派にたんぱく質もとれてバッチリ!

ちょっと気になるな~という方、心ゆるりのお味噌ちょっとお分けしますよ。

そして次回のお味噌作りにご参加お待ちしています!

ちなみに私は我が家の今年1年分として24キロ仕込みました~!ちょっと余るだろうから今年こそは少し残して3年味噌にしていこうと思います!!楽しみ♪




今日の心ゆるりにはもうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんとお母さんがデイサービスをご利用中です。

4ヶ月にもなるとちゃんとお母さんの区別はしっかりついているからね、スタッフからのミルクは一切受け付けてくれず~。赤ちゃんってとっても賢い。ミルクの味も哺乳瓶の乳首もちゃんと分かる。

今日はたまたまご自宅のミルクと哺乳瓶と同じだったのにそれでも抱っこしている顔が違うから飲まない!

お母さんにミルクをあげてもらうしかなかったです~。『ということはお父さんがあげても飲むからちゃんとお父さんと認識してるってことか~それは良かった』とお母さん。

私たちスタッフとしては休みに来ているお母さんに少しでもゆっくりさせてあげたいな、と思うけど、ずっとお母さんに抱っこしてもらいたい赤ちゃんからしたらそりゃ~泣くよね。知らない場所だし。ちょっと慣れた頃に今日は帰ることになっちゃうかな~。

という、今日のデイサービススタートです。

さて、今日のランチは●肉じゃが●小松菜と玉子とちりめんの和え物●白菜とあげのトロトロ煮●具だくさんのおみそ汁●おひつご飯 です。

午後からはイトオテルミーを受けてゆっくり休んで頂こう!!




一覧に戻る
WEB予約