心ゆるりは福岡で産前産後の頑張るママをサポートしています。

  • 〒838-0104 福岡県小郡市乙隈506-3
  • 一般社団法人 産前産後サポーター協会 心ゆるり
  • 産前、産後、子育てでお悩みの方
  • お気軽にご相談ください。
心ゆるりってどんなことをしてくれる所?

筑前町の方始まりました!!あのドラマ…観てます??

こんにちは。

何か…昨日の私事ブログ読み返してたら、私いい母ちゃんみたい!となりましたが、私よく怒鳴ってます(笑)

あんな風にちゃんと声掛けしてます、機嫌いい時は。

あんな風に声掛けしたいんです、機嫌悪い時でも。

あんな気持ちと心がけで働いているんです、仕事中は。

でした。笑

 



さて!!!

とうとう9月3日より始まりました!!

筑前町の産後ケア事業。

 

 

赤ちゃんを産むことが不安だけにならないように。

もちろん大変だけど、その中の幸せをちゃんと感じられるように。

そのためには夫婦二人だけ、お母さんだけでは乗り越えられないこと絶対ある。

その時に誰かに手伝って、助けて、と言える力って実はすごいこと。

まずは困ったな、どうしたらいいのかな、と思ったら電話してみてください。

 



そして、話変わって…。

あのドラマ観てます?!

NHKの「透明なゆりかご」https://www.nhk.or.jp/drama10/yurikago/

先日の7話では母子健康手帳が出てくる話でした。

ネタバレ少し話します↓↓↓

主人公は看護学生で産婦人科で実習中。

なかなかうまくいかない母との関係。

でも母親が書き込んでいた母子手帳を見付けて、「私ってこんなに愛されて育ったんだ」と実感して母との関係性が潤う、という内容。ザ~ックリ言うと。

心ゆるりの認定講座でも特別講座として、海外にも日本の母子健康手帳を広めていらっしゃる坂東あけみ先生が講義してくださいます。

その講義とドラマの内容がとても一致して観ていて、ウンウンと頷いていました。

このドラマ、か~なり重い話が多くて、ちょっと命の裏側、みたいなところがたくさんです。

でも現実にあることで、考えることとても多くて私は欠かさず観ています。

そして第33期の産前産後サポーター協会認定講座のスケジュールが決まりました。

 

予約、受付けています。

単発の受講も可能です!

 



一覧に戻る
WEB予約