心ゆるりは福岡で産前産後の頑張るママをサポートしています。

  • 〒838-0104 福岡県小郡市乙隈506-3
  • 一般社団法人 産前産後サポーター協会 心ゆるり
  • 産前、産後、子育てでお悩みの方
  • お気軽にご相談ください。
心ゆるりってどんなことをしてくれる所?

認定講座5日目イトオテルミーとホメオストレッチの日です。

こんにちは。

昨日は今の世の中、本当に色んな意見がある健診と予防接種について。

今回は偶然にも医療従事者の方や保育士の方がいらっしゃったので意見の飛び交いも盛んでした。

毎回講座では参加される方で飛び交う意見は全然違いますが、今回の講義の結論が私にとっては最良だったと思います!!

ここにその結論を…と思ったけど、やっぱり2時間の中でみなさんのたくさんの意見があってこその今回の結論だったので、焦らしますがここには書きません!!

何なの~結局どうしたらいいの?!と思われる方、ぜひ次回ご参加ください。

もしかしたら次回の講座でまた更に最良の結論に行きつくかもしれないし、やっぱり今回の方が最良と思えるかもしれない。それはまた次回やってみないと分かりません!!

楽しみです~!

 

午後からの特別講座『エモーショナルサポートとは?』では橋本武夫先生による講義でした。

私は本当に残念ながら参加できなかったのですが、参加された方の感想です。↓

≪母乳育児がうまくいかず、ミルクを足しながら育てました。どうしてよいか分からず。もう子どもは大きくなりましたが、ずっと母乳育児への執着が続いていたのだと思います。≫

と頂きました。

先生は『専門職者の知識と臨床経験と心の目を大切に「優しい勇気づけと寄り添い」が大切です。』

『昨今のいじめ、不登校、そして虐待を含む子どもたちにまつわる社会問題の急増の背景には「乳児期の愛着の構築不全」が大きく関与する。そんな今だからこそ「あたたかい抱きしめ」が大切』と言われていました。

橋本先生はユーモラスな表現や笑いを交えながらとても深いお話をしてくださいました。

参加したスタッフは、ぜひ、小さい子供さんを育てているお母さん、医療従事者、保育に携われている方、思春期を迎える時期の方、その時その時に考えさせられる内容やヒントがたくさん詰まった時間だった、と話していました。

私も次回は直接お聞きしたいと思っています!!

こちらも毎回とても人気の講座です。

ぜひ次回をお楽しみに。




今日5日目は『産前産後ケアを行う上で効果的な心と身体を整える』講座で、午前中はイトオテルミーについて療術師の堂ノ脇陽子先生の講座。

お手当って、字の通り、手を当てる。

小さい頃に転んだり打ったりして「痛いの痛いのとんでいけ~」ってしてたり、痛いところを手でさすって貰ったりしたことって、お手当の基本ですよね。

安心できる人からそっと手を当ててもらうだけで、気持ちが落ち着く。

そんな基本のお話も含め、人をケアすること、人をケアする人こそきちんとケアされるべきであること、そんな事も日ごろから私たちスタッフも感じていることです。

そんな人をケアする人、それは仕事としてそうの人だけでない、子育てしているお母さんなんて毎日ケアしまくりでしょ。介護している方もケアしまくり。

ならばそんなお母さんも娘という立場の人もみんなみんなケアされるべき。ケアされて満たされてないと人にだけ満たしてあげるってきっと出来ない。

午後からのホメオストレッチもそう、自分をケアするそんな力が付くお話です。私個人的にもホメオストレッチ、イトオテルミーにケアされているのでどちらもお勧めです~!!

午後からはホメオストレッチについてカウンセラーの矢野智子先生です。

ホメオストレッチは基本的に毎週土曜日に心ゆるりで1時間2000円で受けられます。

イトオテルミーはちょっとお試しは500円、全身は3000円(初回2000円)でいつでも受けられます。




一覧に戻る
WEB予約