心ゆるりは福岡で産前産後の頑張るママをサポートしています。

  • 〒838-0104 福岡県小郡市乙隈506-3
  • 一般社団法人 産前産後サポーター協会 心ゆるり
  • 産前、産後、子育てでお悩みの方
  • お気軽にご相談ください。
心ゆるりってどんなことをしてくれる所?

11月のもみもみハンドマッサージ&おしゃべり会でした☆

こんにちは。

今日はちょっと寒いです。

 

いきなりですけど、みなさん!

産後や子育てしている今。

誰に優しくしてもらいたいですか?

旦那さん?

お母さん?

お義母さん?

それともお友だち?職場の人?きょうだい?

どなたでしょ??

あなたが思い付く人に優しくしてもらっていますか?

 

実はね、ここ最近。

私も優しくされたくて。

え?誰に?

はい、私が優しくされたかったのは、「私」でした。

私は私に優しくなかった、と。

もっと私は私に甘えさせて良かったし、もっと私は私を自由にさせて良かったんだと思うここ最近。

だって私お母さんだから。だって私がしないと。だって私は我慢するの当然でしょ。だって誰もしてくれないし。

もうね、私が私を追い詰める言葉なんていくらでも出てくる。

もちろん、子どもが産まれて当然独身時代のような自由はなくなるし、我慢だってすることは増える。
 
でも私が私を許すって本当に大事なんだな、と。
誰かに優しくされたい時は私が私に甘々に優しく大事にしよう。

 

私は子どもから『ま、いっか』って言われてスッと肩の荷が下りるようなそんな気になってたけど、私が私へその許しを出すともっと楽になる。そのことに気付いたのは母になってもう6年も経った今でした。

 

私みたいにちょっと自分に厳しめのお母さん。

ま、いっか。

目の前の赤ちゃんちゃんと泣けるほど元気だもん、ま、いっか。

今日のブログはホントに私向けの内容でした~。




さてさて、本題の今日の心ゆるりは、お母さん&キッズのみなさんが来てくれ、11月のもみもみハンドマッサージ&おしゃべり会を開催することが出来ました~!

今日はカブのポタージュをお出ししたのですが、今回は初めて!赤ちゃんたちもみんな食べられる月齢で。

みんな喜んで食べてくれました。

初めて開催した時からずっと参加してくれている子ももう食べれられるようになったのか~と何か感慨深い!

 

今日も参加メンバーの中になまえのチカラを見てくれる古川秀子さんがいらっしゃって、希望される方はご自分のなまえ、お子さんなど見てもらっていましたよ~!

って、実は今日の参加者みなさん見てもらっていました(笑)

そして、私ももうすぐ6歳になる長男のために書いて頂きました~!

もうね、スゴイ!まんまだよ、長男!!

素敵な誕生日プレゼントになりました。

 

来月は12/12(水)10:30~13:00までの開催です。

またこの日もなまえのチカラの古川さんもご参加予定です~!

もちろん、好評の手作りパン&長岡式酵素玄米おにぎりもありますよ~!

11:00~12:00は助産師の豊田も会に参加します!

季節のポタージュスープ付1000円。

ご参加決められた方はご連絡お待ちしています☆




一覧に戻る
WEB予約